Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
このブログをお気に入りに登録
Yahoo!ブックマークに登録
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
整体・仙台市泉区での健康講座
泉区の幼稚園の保護者会主催で健康講座が

開催され、講師として参加致しました。

今回は「子供の姿勢は幼児期から」と言うテーマで

お話させて頂きましたが、ご参加の方の熱心な態度

、多くの質問があり関心の高さが印象的でした。


暑い中でたくさんの参加者でした。
 
骨盤・背骨の歪みについての

説明。


参加者がお互いに体の歪みの

チェックの仕方を学びました。

体の歪みがわかりビックリ!


座り方でも体の歪みの原因と

なるということを。




熱心な質問もたくさんありました。

子供さんの背骨の健康は親の責任だと考えます。

普段の生活での姿勢や悪い癖を正して、将来の

健康に気遣って頂くことをお願い致しました。


posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 20:57 | - | - |-
整体 猫背改善
猫背は腰曲がりの始まり」と言われています。

要注意ですね。特に若い方はなお更です。

(施術前)
nekoze  mae 

 ↓ ↓ 骨盤矯正で改善するものです。

(施術後)


これで、姿勢が大事なスポーツも調子が

アップすることでしょう。

今後大事なことは、この姿勢を保つことです。

生活のなかで、猫背になるようなクセもあるかも

知れません。そのことも注意が必要ですね。


※猫背改善、骨盤矯正ができる整体院は

     ⇒利府町のてらだて整体院
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | 背骨の生理的湾曲について | 21:49 | - | - |-
キネシオテーピングを正式に学ぶ方法
  キネシオテーピングを知っている方は多いと思います。

スポーツをやっている方はご自分で貼ったこともあるでしょう。

でも、この貼り方でいいのかなど少し不安だったかも知れません。


キネシオテーピングは基本的なものをしっかり学んで貼ることに

よってその効果が大きく変ってきます。

基本的な貼り方をマスターしたら、ご自分のケアや仲間、ご家族にも

テーピングができ、喜んでもらえます。


キネシオテーピング普及を目的にキネシオテーピング協会があります。


キネシオテーピング協会のカリキュラムのベーシック講座から

治療家や指導員を目指す講座があります。

各講座はキネシオテーピング協会認定の指導員が開催しております。

※宮城県 利府町の指導員はここクリック

posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | キネシオテーピング | 18:20 | - | - |-
整体院、アクセスが良くなりました。
 東北道富谷ジャンクションから仙台北部道路、利府インター2分「骨盤矯正専門整体」があります。

、また東部道路石巻方面からも直通になって便利になっています。


マップファンの便利な地図で↓ ↓ ↓  ご確認できます


http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E140.58.6.3N38.20.52.4&s1=%A2%A9981%2D0134%20%B5%DC%BE%EB%B8%A9%B5%DC%BE%EB%B7%B4%CD%F8%C9%DC%C4%AE%A4%B7%A4%E9%A4%AB%A4%B7%C2%E6%A3%B5%2D%A3%B1%A3%B2%2D%A3%B1%A3%B2


posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | 地図 | 21:41 | - | - |-
肩こり、腰痛は姿勢から!
 施術前     施術後
姿勢.jpg
腰痛と肩こりの方です。

施術の前後では明らかに姿勢が

改善されていますね。



慢性的な、腰痛、肩こりの原因の多くは体の歪みが

根本原因とみられます。

骨盤矯正で姿勢が改善され、腰痛、肩こりから開放

されることが多いのです。


痛い、辛いと言った症状には、膏薬を貼ったり、揉んだりと

言った対症的な方法を取りがちですが、しっかりと改善

するには「骨盤矯正」をしてみてください。


※仙台近郊、利府町でしっかり骨盤矯正ができる整体院は⇒ここクリック
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | 腰痛、肩こり、頭痛 | 13:06 | - | - |-
病気の原因・治らない原因
早く老いる、つまり老化する原因は

1、アルコール、タバコ、ストレス

2、肉、牛乳、脂質

3、白砂糖、精製塩、白米、白パン

4、食べすぎ、便秘

5、マーガリンなどのトランス脂肪酸

6、薬品、有害ミネラル(水銀、カドミウム、鉛)

7、食品添加物

ということは、細胞レベルで老化するということになる。

病気にも弱い体になるという。

食べることは非常に大事ですね。



いい食事とは
    ↓
  土から出来たものはたくさん食べる

  海から来たものはたくさん食べる

  肉、魚は少し

  工場で作られたものは避ける

posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 17:46 | - | - |-
肩こり、腰痛、生理痛が3回の通院で
 利府町 26歳 会社員 女性

 接骨院、整体院を数箇所に通院しても、良くならなかったようです。

3回の骨盤矯正施術と自分で出来る運動法で大きく改善されました。

施術任せでない、自分でもできる方法も実施して、腰痛肩こり無しの

状態維持をすることも大事です。
利府26歳感想文

私は色々な整体院に通って、「キレイな

姿勢になる」という目標を立てていました。

ある日、足のつけ根が痛くなり、「キレイに」

というより「痛くないように」と考えを変えて

整体に行ってみると、今まで通っていた整体

院では全然良くならなかったので、ずっと

気になっていたてらだてさんに来ました。

「自分で良くする方法がたくさんある」と

先生に教わって、始めたばかりですが、何と

もう痛みはありません!!今度は、今度こそ

は、本当に「キレイ」なきちんとした姿勢に

なれるように、自分でも努力します!


自分でできる運動法もしっかり指導してくれる整体院は⇒こちらクリック


※この感想は個人の感想をそのまま掲載しています。施術の効果を
保障するものではありません。
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | 整体の感想 | 22:04 | - | - |-
キネシオテーピング協会・仙台市民マラソン応援テーピング
 10月3日、シェルコム仙台にて仙台市民マラソンがにぎやかに

開催されました。当日は曇りでしたが、上々の天気の中、大勢が

参加、キネシオテーピング協会の東北支部のテーピングサポート

で応援参加しました。

仙台市民マラソンKTシェルコム仙台の

キネシオテーピングの

サービスコーナー









 毎年参加の選手にはお馴染みのテーピングのようで、その効果に

評価をしておられるようでした。8:00〜12:00までの間に次々と

選手が訪れ、なかなか写真も撮る時間もなく状況写真を掲載できなく

なってしましました。約200人の選手にテーピングを貼ってあげることが

できました。マラソンの成績を報告に来てくれる選手の好成績に嬉しく

なりました。また、不調箇所のキネシオテーピングで問題なく走れたと

いう言葉にもキネシオテーピングの良さも再認識されたことと思いました。

KT東北支部面々
キネシオテーピング協会の

東北支部の仲間たち

(終了時の記念写真)









 

 
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | キネシオテーピング | 15:16 | - | - |-
カイロプラクティックは「森をみている」
 「木を見て森を見ず」
小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ。
[ 大辞泉 提供 ]


これをカイロから解釈していくと痛いところが木とすると

原因は全体の森にあるという見方をします。

つまり、「森をみる」です。(木も見ますが、、、)

カイロプラクティックは痛みの根本から良くしていくことが

基本になっています。


例えば、

膝痛は骨盤の「歪み」から

腰痛は骨盤、背骨の「歪み」から

肩こりは骨盤、背骨の「歪み」から

ということで、原因を解決していこうということです。

katakori turai
ですから、例えば肩こりがヒドイということで肩を

マッサージしたりシップしたりしているが、その時

ばかりでいっこうに良くならない場合
は、骨盤や

背骨の歪みが有るかも知れないと考えることも

必要でしょうね。

※骨盤矯正、背骨の矯正ができる整体院はこちらクリック!
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | カイロプラクティックとは | 11:07 | - | - |-
腰痛・肩こりを自分でできる運動法でよくする
 長く腰痛・肩こりに悩まされている方も多いと思います。

院による施術などだけでなく、自分でも積極的によくしていく

運動法をおススメ
します。

 なぜって?体の歪みからのことが多い腰痛・肩こりなどの不調は

実は自分自身の生活での長年のクセ一番の原因と考えます。

ですから、そのようなクセを直すことが大事ですが、積極的に

自分でも良くしてゆく運動療法も必要と考えるのです。


運動というと少し引いてしまうかも知れませんが、簡単な運動です。

毎日10分程度で効果が上がっていきます。


                           
骨盤運動
DSC02340.JPG














DSC02357.JPG

肩こり運動

毎日、頑張るお母さんたちも忙しい毎日のなかで

ツライ体を積極的によくしましょう。


※運動法も積極的にすすめる整体院は、ここをクリック

 
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | 運動療法のすすめ | 12:28 | - | - |-