Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
このブログをお気に入りに登録
Yahoo!ブックマークに登録
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
仙台整体 乗馬と骨盤、体の歪みの関係

馬.png

 乗馬と体の歪みは密接に関係しているらしいです。

馬のオーナーでもあるし乗馬を趣味にしている方が、骨盤矯正を中心とした
整体を受けたあとは思うように馬が動いてくれると話しています。

体が歪んでくると、馬の方は変な動きをするようです。乗り手の微妙な体重移動
でその操作がされているようなのです。ですから、しっかりとしたバランスの体
でないとうまく動いてくれないというものなのです。

 
乗馬をする本人でさえ気づかない骨盤や体の歪みが馬がしっかり診断してくれて
今では整体の施術に訪れるきっかけになっている乗馬好きの方がいます。

乗馬だけでなく、その他のスポーツにも言えることかも知れません。


利府町しらかし台の女性整体師のいる整体院

仙台北道路しらかし台インターから2分

予約は022-767-3023

HPはここをクリック




posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 17:38 | - | - |-
整体・仙台市泉区での健康講座
泉区の幼稚園の保護者会主催で健康講座が

開催され、講師として参加致しました。

今回は「子供の姿勢は幼児期から」と言うテーマで

お話させて頂きましたが、ご参加の方の熱心な態度

、多くの質問があり関心の高さが印象的でした。


暑い中でたくさんの参加者でした。
 
骨盤・背骨の歪みについての

説明。


参加者がお互いに体の歪みの

チェックの仕方を学びました。

体の歪みがわかりビックリ!


座り方でも体の歪みの原因と

なるということを。




熱心な質問もたくさんありました。

子供さんの背骨の健康は親の責任だと考えます。

普段の生活での姿勢や悪い癖を正して、将来の

健康に気遣って頂くことをお願い致しました。


posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 20:57 | - | - |-
病気の原因・治らない原因
早く老いる、つまり老化する原因は

1、アルコール、タバコ、ストレス

2、肉、牛乳、脂質

3、白砂糖、精製塩、白米、白パン

4、食べすぎ、便秘

5、マーガリンなどのトランス脂肪酸

6、薬品、有害ミネラル(水銀、カドミウム、鉛)

7、食品添加物

ということは、細胞レベルで老化するということになる。

病気にも弱い体になるという。

食べることは非常に大事ですね。



いい食事とは
    ↓
  土から出来たものはたくさん食べる

  海から来たものはたくさん食べる

  肉、魚は少し

  工場で作られたものは避ける

posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 17:46 | - | - |-
伸ばさず縮めるマッスルユニットトレーニング!
 マッスルユニット・トレーニング―伸ばさず縮める

以前にもストレッチは危険という本を紹介したことがありますが
     ↓    ↓
http://miyagichiro.jugem.jp/?cid=14

筋肉は伸ばさず縮める」ということで、運動前のストレッチは

危険ということを書いた本です。

依然ストレッチ全盛のこの現代ではなかなか理解され難いと思いますが、

実際にストレッチした後で筋肉テストをすると、ストレッチの逆効果

よくわかります。

 ですから、運動前のストレッチを考え直さなくてはいけないかもしれません。

でも、いろんな場面でしかも団体のなかで準備運動の際、しっかりとストレッチ

させられる場面があるとなかなかやらないで済ませる訳にもいかないことが

仕方ないことです。でも適当に手を抜いて、ストレッチし過ぎに注意してやって

います。


常識??を変えるということは大変なことですね。
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 20:59 | - | - |-
丹羽 耕三博士の講演
 宮城県多賀城市で丹羽耕三(靭負)先生の講演がありました。

昭和7年生まれの先生ですが高知県の土佐清水病院の院長で

診察もやっている現役の医者です。

2時間半にもわたる講演で休憩もなく一気に語っていただきましたが

その熱意、体力にはびっくりしました。

丹羽3独特な語り(訛り)で健康、病気に関する

お話をされました。

丹羽1活性酸素に関する資料。

アトピーの多い地域の資料。

抗がん剤を使わない治療で有名です。

先生の息子さんを幼くして白血病で悲惨な死に方を体験してから

抗がん剤を使わない治療を開発したそうです。

ガン、アトピーに関する本もたくさん書いておられますので

興味ある方、困っている方にはお奨めです。

5月1日に再度多賀城市文化会館で講演があるそうですから

是非また、参加をしたいと思っています。



posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 18:40 | - | - |-
整体入門講座を開催予定!
 11月15日(日曜日)に家庭内健康法として整体の技術習得の

勉強会が開催されます。

◎腰痛、肩こり、神経痛、慢性病でお悩みの方。

◎ご家族、友人の方がお悩みの方。

◎みんなに喜ばれる技術を身につけたい方。

◎本業として技術を学びたい方には入門編です。


勉強会(岩田)

日時 11月15日(日曜日)
     10:00〜18:00
場所 宮城県利府町 てらだて整体院
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 21:55 | - | - |-
枕は大事ですよー
 よく枕は無くてもいいとか、低いほうが好きだとか、高い枕が自分は合っているとか

そんな好みの問題と思っている人も多いかも知れませんが。

毎日、何時間も眠りに使うものですから、スゴク大事です。

枕の重要ポイントは?

適度な固さと高さで頸椎の湾曲をつくることができるか。

寝返りがしやすいか(安定性、十分な長さ)

熟睡することができるか

リラックスできるか

以上のポイントを満たす枕はなかなか見つからないのが現状かも知れません。



あなたが使っている枕はどのタイプですか?

1、ふかふか枕一般タイプ

   →首はうつむき姿勢になる。

2、ふかふか枕の真ん中クボミタイプ

   →首の骨が安定せず寝返りが自然にできない。

3、グニャっと沈むタイプ

   →一見良さそうな感じですが首が沈み込んでしまう。

4、推奨タイプ

   →適度な硬さで首も安定し自然な寝返りができる。


枕についても相談できる整体院はこちらクリック



posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 20:22 | - | - |-
まちがった健康法 ストレッチングは危ない!
 

昔の常識は、今の非常識と言ったものがありますが、この本の

題名はかなりショッキングなものです。昔の常識では、スポーツの

試合中に水を飲むなということや、色々なスポーツのトレーニングの

兎跳びなど、過去のもので現在では非常識となってしまっています。

マラソン本文と写真は関係ありません。


 あの、キネシオテーピングの創始者「加瀬建造先生」の本ですが、

正直言って、びっくりの内容です。

 私たちはこれまでの経験や勉強でストレッチングはいいものだと

いう考えをもっているのではないでしょうか。確かにキネシオテー

ピングの勉強のなかで、ストレッチしたあとで筋肉テストをすると

その悪化が分かります。ですからストレッチングをたくさん続けると

どうなるか心配になってきます。

 ストレッチングの愛好者、信者は信じることが出来ないかも知れま

せんが、一度この本を読んでみることもいいかも知れません。







posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 18:24 | - | - |-
原因療法・耳つぼダイエット
 「肥満と腰痛・膝痛」について昨年の6月21日に上げました。

http://miyagichiro.jugem.jp/?cid=14 (参照URL)

昨年から、根本療法、原因療法をめざして、耳つぼダイエットを

導入し、多くの痩身患者さんの笑顔の結果でダイエット卒業をさせて

あげることができました。本当に嬉しい限りです。

sousinzenngo3ヶ月で11kg減量・なんと卒業1ヵ月後更に4kg減


 肥満と腰痛・膝痛は大いに関係あり、痩せると大きく改善すること

また、生活習慣病の心配される諸症状も改善されました。

また、女性は衣類の選択がし易くなり、オシャレが楽しくなり、何よりも

毎日が楽しいということです。

sousinkanjyato

そのような声を聞くとき、耳つぼダイエットを導入してよかったと思います。

 総合的に健康を応援する整体院でありたいと!

ダイエットに興味ある方はここクリック




 


posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 17:51 | - | - |-
急性の腰痛には
よくある急性の腰痛、ぎっくり腰ですがくれぐれもお風呂で温めるなどは

しないでくださいね。

来院される患者さんには、風呂につかって良くしようと試みた人が

見受けられます。

日本人は温泉好きな民族ですが、よく温泉の効能には「腰痛」と

うたっているからそう思い込んでしまっているのかも知れません。

急性の腰痛は「冷やす」ことです。

くれぐれも、ご用心下さい。

OL腰痛イラスト


骨盤矯正のできる整体院はこちら ⇒ てらだて整体院
posted by: 宮城県腰痛整体院 院長 寺建文夫 | おすすめ・健康情報 | 21:08 | - | - |-